garage-depのブログ

ヘッドライトやテールランプなどのLED加工、LED打ち換え、修理等を中心に、 植毛塗装、ヘッドライトスチーマー、車の板金・塗装、持ち込み取り付け、車に関わることはなんでも受け付けております。

BMW X3 テールランプ修理

諸事情で現在、屋根も壁も無い状況なので


最近ずっと雨が続いていて預かっている車両の作業が進みません・・・


LED加工作業はプレハブ内で出来るので大丈夫ですが。(笑)









正直あまり詳しくない外車ですがここ最近は外車の問い合わせも増えていまして


やってみないと分からない事だらけで作業どうにかこなしています。(^^;


今回はBMW X3 テールランプのポジション不点灯です。


画像添付メールで分かりやすい様に黒枠で囲んでいてくれていました。


車両端のレンズ中にある2本アクリルラインがポジションで


アクリルライン両サイドからLEDで照らされて光るみたいですが


半分から上に伸びている部分が暗いので不点灯・・・


少し説明でもわかりにくいですね、(;'∀')




修理出来るかはやはり現物確認が必須ですが目安になる見積もりは提示させていただき


了承のうえでテールランプを持参していただきました。


基板ハンダやり直しで改善される情報もあり半信半疑でやってみると点灯!


チェックの為に基板を触りまくったり揺らしたりなど点灯確認しながら何度かするも


とくにチカチカや切れることも無く大丈夫でした。


あくる日も点灯チェックしましたが不良になることもなく・・・正直納得しない症状ですが


1度、返却して車両に戻して確認をお願いしました。


点灯OKでお客様にも車両返却となりました。



数日後・・・


また不点灯となり同じことを繰り返すのもどうかと思い今回はこちらで抵抗値など考えて


万が一、純正基板修復で不点灯が起こった場合にはギボシの差し替えで


うちで製作した抵抗で制御出来る様にしておきました。


ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。m(__)m







明日は天気大丈夫かなぁ・・・・