garage-depのブログ

ヘッドライトやテールランプなどのLED加工、LED打ち換え、修理等を中心に、 植毛塗装、ヘッドライトスチーマー、車の板金・塗装、持ち込み取り付け、車に関わることはなんでも受け付けております。

中秋の名月とキャデラック ヘッドライト修理

お久しぶりで約1ヶ月ぶりのブログ更新です!


今日は中秋の名月ですね~


旧暦の8月15日の夜(十五夜)に見える月を「中秋の名月」と呼び、9月29日がその日の様ですが


いつも満月だとは限らなく去年と今年は満月で来年は満月ではないので空を見上げてはどうでしょうか?


うちは先ほど家族全員でお団子食べながらお月見しました!


丁度、飛行機が飛んで行き飛行機雲と満月が。


最近のスマホは綺麗に撮影出来るんでビックリです!!!!








今回の御依頼は民間車検場N社様から


車屋さんで売られていた車検切れキャデラックが売れ


陸運局に行き検査を受けたところ左ヘッドライトのカットラインがダメとなり


民間車検場N社様に何とかならないか相談され車両を預かった様です。


色々試されプロジェクターレンズ内側を綺麗にしたり


カットライン板を色々とされた様ですが変化なし・・・


どうにもこうにもならなくN社様から当社に連絡いただきヘッドライトのみ預かりしました。


プロジェクター脱落?レンズずれ?そのあたりしか検討ついて無く


殻割りしてみましたがとくにそんな感じも無くプロジェクター内をみてみると



今回LEDバルブに変更されていましたが想像ですが


以前はHIDを装着されていて熱によってメッキ焼けしたんではないかと。


メッキが焼けてしまい光が集光出来ていない可能性がある事をお伝え


とりあえず時間が無いのでやれる事はやってみますと


先ずはメッキ塗装スプレーで塗装してみましたがやはりスプレーなんでシルバーぽくなっただけ



とりあえず点灯してみましたが変化あまり無し


クリア塗装もして試しましたが・・・


何か無いかと考えアルミテープとメッキシートを試したところ


アルミよりメッキの方が良い感じ!少し貼り方を工夫するとそれなりにカットラインが出たので


元に戻しました。



直ぐに引取りに来られ、その際に仮点灯で確認してもらい


急ぎだとこれが限界だとお伝え


最初よりかなり明確にはなって驚かれていました。


数日後、車検は大丈夫だったとの報告を受けました。


応急処置的な施行ではあるので中古ライトなどの交換をお伝えしておきました。


とりあえず車検クリア出来て良かったです!


ありがとうございました。





ホームページに刺繍・縫製に関するリンクを掲載しましたので今後宜しくお願い致します。